ラジオを聴こう。

友達から二日連続で入籍の報告があって、嬉しいNEWSが続くなぁと思っていた矢先、この大地震にびっくりです。


自分の家族は福島に入院している妹も含め、全員無事です。

いわきの友達と連絡がつかなかったりと、正直不安は募りますが、今ある健全な自分をありがたく想い、普通の生活を続けていくことが大切なんでしょうね。(今日は地震の影響により現場は休みです)


TVをつければ、被災地の凄まじさや、深刻そうなNEWSキャスターたち。
一般人じゃ分かりかねる原発の仕組みについてや、恐怖で声が震えている人へのインタビュー。
現実を直視する必要は確かにあるかもしれないけれど、余震が続くなかでのこの報道は健全な人たちまでおかしくなっちゃうよ。


"まずはTVを消そう"って

とある方のtweetの一言でしたが、今は大切なことだなぁと。

ラジオを聴くようにしているのですが、たくさんの温かいメッセージやたくさんの希望の歌が流れています。
どうしても一方的に報道される形になってしまうTVよりも、みんなのメッセージやリクエストでつくりあげられたいるラジオは、立ち直っていこうって気持ちがものすごく伝わってきます。支え合いってこういうことなんでしょうね。



昨日とある高速のSAで仕事していたのですが、いつもは車で溢れかえっている高速は殺風景みたくなっていて、その中を北へ援護へいく自衛隊の車や、物資をつんだトラックが走っていきました。一台一台、見る度に感極まるもんがあり、自分たちのぶんまでよろしくお願いしますと願うのでした。

うちらに今できることは THE 節電 ですね!
それが一番身近で大切な応援方法です。
まだ余震が続くので、みなさん気をつけて過ごしましょう。


今日紹介するならこの一曲かなぁと。
誰もが耳にしたことがあるメロディーなんじゃないかな?
参戦予定だった仙台公演もそれどころじゃなくなりましたが、何年かかってもいいので仙台で会いたいですね。


一日でも早い行方不明者の救助と、一日でも早い災害への復興を心より祈っております。
それと。。。
今回の大地震により亡くなってしまった方々へ心よりご冥福をお祈りいたします。