2011-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2011年

28日は宇都宮で高専の同期ハヤシと吞んで千鳥足で歩いて帰宅。 昨日は大学の同期サヤマと温泉・美術館へ。その後母校へ顔を出し、三ホルにて後輩と吞まれる。 楽しい時間をすごしたけど、なんだか年末感がないのはなぜなのかな。ミスチルの さよなら2001年 …

2011ノオト

今年があと3日なんて信じられないな。 年末になるとちょろりとブログや手帳を読み返したり、どんな一年だったかなーと。 僕はというと相変わらず音ばっか聴いてます。喰ってます。3.11大震災直後、TVでは衝撃的な映像が流れ、気持ちは沈むばかり。 そんな中…

部屋とソファと私

部屋とソファと私。愛するあなたのために〜っと。 実は今月頭に念願のソファを購入しました。ひゃーはー。 仕事から帰ってきてこの柔らかなソファで力を抜く時間。 ずっと欲しかったんですよ。 反対側には本棚。好きな本に囲まれて好きな音楽かけてと。 (本…

見えないこともないんだな

恥ずかしながら、フジを本当に聴き込むようになったのは志村が居なくなってからなのです。踊るようなシンセに乗せた曲も。 青臭さいっぱいなバラードも。 たくさん好きな曲ができました。 若者のすべても好きだけれど、 茜色の夕日 がね。ね。 新生フジ の新…

ほろほろり

ほんとのことって、ほろりとこぼれるもんなんだなー More Fan!でいきますか。 日々は動き 今が生まれる 未知の日常 進む進む 日常/星野 源

つみあげること

先日、高専の恩師からとても貴重な本を頂きました。 (5年以上前にほんの少しだけお手伝いをさせて頂いたのです) 恩師の在籍していた研究室の集大成的な一冊でもいったらよいのでしょうか。 "はじめに"の部分を読めば、30年以上続く研究(室)の歴史の重みを…

YUKI tour“MEGAPHONIC”2011 代々木第一体育館

世界中でただひとり〜 君は誰にも似てない〜っと。 半年前から待ちわびていた歌姫のライブにいってきました。 あの時 から6年も月日が流れているんですね。 新作を中心としたセットリスト。 過去のあんな曲やこんな曲も聴かせてもらいました。 衣装替えでス…

ビギナー

同じこと叫ぶ 理想家の覚悟 つまづいた後のすり傷の痛み懲りずに憧れ 練り上げた嘘が いつかは形を持つと信じている ビギナー/スピッツ さてと。これ自分へのメッセージね。

部屋とマフラーと私

部屋とマフラーと私。愛するあなたのために〜っと。 宇都宮のMee's Galleryで行われていた100本のマフラー展にいってきました。 マフラーに弱い自分だけあって、とても楽しみにしていた展覧会。 (仕事でいけない予定が、雨天が功を奏しいくことができました…

再 来

12月ですね。師走です。シワッス! 本日より寒さも本格的になりましたね、 現場の最上階にて、寒さを叫びましたよ。大田原寒い。 装備を整えなければと、仕事帰りに防寒着を買いにいったものの、おいしそうなゆず酒を買って帰ってきました。 (ほろ酔いしたの…

ふたつの家

今週末はふたつのオープンハウスにお邪魔してきました。ひとつは大学の同期で、研究室で多くの時間を共に過ごしたモクウの担当物件。 この住宅の仕事が決まったとき、嬉しそうに僕に電話してきてくれたことがすごく嬉しかったな。 あの電話は鮮明に覚えてい…

予感

寒いですね。 お気に入りの香水に合わせて、ハンドクリームも買ってしまいました。 現場仕事での手荒れを滑らかに、かつほのかな香りで気持ちを落ち着かせてくれます。 女子力アップかな。 土曜日。 話し合いの結果、実家を出る方向へ進みそう。 何人かの友…

被災地へ 祈り

先輩がfacebookにUPした写真をみて、僕も見ておくべきだと。 同じ地続きの場所であるにも関わらず、TVを通しての映像は常識を逸脱していてどこかしら実感がなくフワフワしていた。 インスピレーションに従って...なんてそんな格好良いものではなく、未だに本…

String 4 Snowman / the band apart

崇拝するバンド、the band apartライブDVD! もう4枚目なんて嘘みたいだけれども、確実に時は進み彼等の音も深みを増しているんす。満足を超えた満足度だったので、書き残しておくことにします。Live discとSide disc、それに小さな冊子が入っているのです…

in my room

先週、1年半以上ぶりに友人を部屋を招いたこともあって、久しぶりに部屋を片付けたんよ。 (たまに他人を部屋に呼ぶって行為は、強制的に掃除するしかない状態になるので必要ですね) 写真の机は一人暮らしの時に、みんなを呼んだときに囲むテーブルとして買…

益子陶器市 2011 秋

益子陶器市 2011 春 に引き続きいってきました益子陶器市!なんと、本当に陶器市にいってきたの?ってくらい陶器市だぜな写真がありません。 唯一テントを写していた写真。 これはほんの断片です。1/10000陶器市みたいな。 (いや、おそらくもっとでしょう。…

霹 靂

TOSHI-LOWのMC に考えさせられたけど答えは出ない。 人それぞれ望む世界は違うし、数式でイコールになるようなもんじゃない。 自分の描く未来を描いていく。何を語ろう。

困っているひと

困ってるひと作者: 大野更紗出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2011/06/15メディア: 単行本購入: 35人 クリック: 490回この商品を含むブログ (84件) を見る ほぼ日の記事で目に止まり手にとってみました「困っているひと」一言でさらっと言ってしまえば、原…

また会えた!

また会おう! と願った1月から半年。彼等はちゃんと帰ってきた!新生Hawaiian6!! 現場あがりで体力的にとか関係なく、先頭きって全力ではしゃいできたよ。おかえりなさい。セットリストがこれまたね、1stアルバムSOULSの中の曲がたくさん!ホントたまらん…

無銭優雅

お酒の席で最近この本読んだんですよ〜とオススメしてもらい、"無銭優雅"っていい言葉だなぁとメモ。手にとってみてパラリとページをめくれば、あぁ恋愛小説なんね。それもいいじゃんと。 恋愛(がらみな)小説って、 だんだん好きになっていって、気づいた時…

 糸 

(写真掲載の許可をとっていませんが、お祝いの席ということでどうかお許しを) 高専の先輩の結婚式にお呼ばれしまして、祝ってきました。ふたり並んだ時に見せる先輩の表情は、今までになく微笑ましいものでしたよ。末永くお幸せに。そしてこれからもよろしく…

flower vase

アアルトデザインのフラワーベース。高専の研究室に入り、憧れの先輩の机の上にさりげなく置いてあったのが素敵でね。いつか自分もと憧れたものです。今日お持ち帰る気になったのは、かすかな削り傷で値引きされていたことや、接客してきたお姉さんが素敵だ…

きっかけ

大学の後輩からオープンハウスの招待状を頂きまして鎌倉へ。静かな住宅地に佇む、スキップフロアの構成。 デッキからの眺望は贅沢なものでしたし、焼杉の外壁が木サッシをキレイに浮かびあがらせてました。端部に手摺がないことでこんなにも開放感が変わって…

fragrance

久しぶりにお洒落なもんを買ったんよ。たぶん7,8年ぶりとかに。昔つけていたものはいつの間にか店から消えちゃって、それでもやっぱりその香りは持ってたかったんだよね。そして先日ふらりと覗いてみたら見つけたんさ。全く同じものじゃないのけれど、すごく…

エピソード

エピソード/星野源 話題にあがってるだけあってすごく良いです。 " ばかのうた "に出逢ったのが年始のころなもんで、自分の中ではもう次の作品がでちゃうんだーって感じ。"ばかの歌"では彼女の寝顔を唄った" ぐー "が特に好きなんだけど、今作にも「いって…

コ コ ロ ノ メ

9月もいろいろあったけど、10月もいろいろあるぞー! 10月は勇気を出す場面が多そう。 言えること言っていこー! 少しでも面白くしていこー! たったひとカケラの勇気と、本当の優しさと、本当の心を持てますよーに。 自分の心の目!眼!芽!

カ ケ ラ

twitterでつながったmihoさんのギャラリー、 Mee's Gallery にお邪魔してきました。 まさか!な展開にちょいと緊張もいたしましたが、とても素敵なご夫婦にお会いでき温かい気持ちになりました。 (なんらかのカタチでみんなを呼べる場所をつくりたい自分に…

地元 night !

仕事アガリ一週間を終えて、近所の友達をお誘いして宇都宮のまちへ。地元の友達のライブを観にフラリとユニオン通りに。 オリオン通りはMIYAKONなう!で変な感じ。 それに比べて閑散したユニオン通りはいつも通り。 ライブハウスの前にパラパラといるバンド…

Re: お礼

東照宮の三猿。 「見ざる・言わざる・聞かざる」しか記憶になかったけれども、子育て論の中の一枚だったんね。 他の猿彫刻も含めてなるほどなーと関心。いいこと言う。 先日、思いっきり弱音を吐いたらmixiや直接メールも含めたくさんの方々から励ましの言葉…

ホ ン ト ネ 

ARABAKIにミスチルとたくさんの感動を受け取って現実に帰ってきたはずですが、それを一掃してくれるぐらいここ一週間は参りました。 ( 弱音そのもの。愚痴っても仕方ないけど、夢の中でSOSしていたのでちょろっと本音を残しておきます。) 依存・拒食・解離性…