久しぶり


海外事務所に飛びこんだ高専の同期の日記に感化され、様々な国々を歩いてきた大学の同期の写真に感動。

世界ってホント広いなぁ。

ひとりじゃ全部見れるわけないんだからこそ、いろんな話をできる仲間が居るってすごく嬉しいことだ。



久しぶりに建築の話。


3ヶ月の新入職人は、現場ではなんもできずほんとクソミソです。

バカにされてばっかだけど、わかんねーもんはわかんねっす。

だけれども、建築ってすげーなと思える瞬間があって、だからなんとかやっていけてる気がする。

竣工してしまえば、開口部なんてほとんどない工場。

立ち上がった鉄骨フレームによって、そこは空間として現れた。

切り取られた青空。

あいまいな階高。

鉄骨のエンジ色。

単純に気持ちよかった。

このスケールのまま住宅として立ち上がったらと妄想するとわくわくした。


やっぱ嫌いにはなれねーな。