益子陶器市 2011 春


昨年秋に続き、ちょろりといってきました。

じっくりと一回りしたものの、結局は 去年お持ち帰りさせてもらった 作家さんの元へ。

前回気がつかなかったテント発見したり、手にとった作品は他でもたくさんあったけれども、ホントの好みってのはそこまでは変わらないもんだね。


茶碗をお持ち帰りした作家さんのとこではマグカップを購入。

「気に入って大切に茶碗を使わせてもらってますよ。」と声をかけると。

「覚えてますよ。今年もありがとうございます。」 と。

こんなに大勢の人で賑わっている中、覚えててもらえたって嬉しいもんだな。


楽しみにしていた イキモノハウス は、あまり作品数がおいてなくてがっかり。
作家さんと話してみると、地震と余震により壊れてしまったとのこと。。。
窯も被災してしまったとのことでしたが、暗い顔ひとつせず、作品の説明を嬉しそうにしてくれました。

少し欠けてしまっていたけれども、これからの復興寄金の意味も込めて一匹お持ち帰りしてきました。



秋もまた足を運んでしまうんだろうな。
今度は思い切って片っ端からみんな誘ってみよう。
みんなでニヤニヤしながら回ろう。