きっかけ


大学の後輩からオープンハウスの招待状を頂きまして鎌倉へ。

静かな住宅地に佇む、スキップフロアの構成。
デッキからの眺望は贅沢なものでしたし、焼杉の外壁が木サッシをキレイに浮かびあがらせてました。

端部に手摺がないことでこんなにも開放感が変わってくるんだなといった発見。


帰りの電車の中。記憶をつてにプランを描き、その後あらためて招待状を見ながら描き直してみる。
あれっ。あの木タテの部分はどう納まってて。。。んでもって。。。

自分の観察力が肝心なところに届いていなぁとつくづく思うけど。
今できてないことに対して気負わず、気を抜かずに。少しずつ。


正直、スケッチしたのが久しぶりだった。
お気に入りの描き味のペンで描く線。
重くなっている頭が少しほぐれた気がしたよ。


やっぱり足運んでこそだよな。
良いきっかけをくれた後輩に感謝。