魔法の様に

3月ももう終わりですね。
まちなかには、春色をまとった新人生が目立ちます。
みんなきらきらきららと。

さて。先週末のお話。
現場のつなぎの間を縫って休みを頂き、友人、スーコさんの個展をみてきました。
(不思議な縁でミスチルのライブへ一緒にいった友達)


「queffe enchantment!!」魔法みたいだ!

と名づけられた展覧会。
小さなギャラリーの扉を開き階段を上っていくと、そこには彼女の世界が広がっていました。

イロトリドリ。カラフル。どんな言葉を使えば表現できるのかな。
派手でもなく、落ち着いているわけでもなく、絶妙な色のバランス。
染色のことは全くもってわからないけれども、彼女の不思議な絵心と一緒に柔らかな表情になるのかなぁ。

(ホント申し訳ないぐらい写真がうまくとれなかったけど、雰囲気だけでもどーぞ)

世界観のある大きな作品や微笑ましくなるクッションたち。

ボタンなどの小物もありました。
三角クッションは裏面はつぶつぶイチゴ風。

カラフルなバックたち。
裏地が黄緑のが素敵だったけど僕じゃ可愛過ぎてね。
(というかしっかり売れておりました)

小さな作品。釣り針から花が咲いたような不思議な絵

この黄緑好きだったなー(これまた黄緑)

タペストリーの絵も独特で一枚一枚見応えありでした。
(一枚一枚紹介したいところなのだけど、写真がほんとひどくて。。。。恐縮です)

"筒描き"という日本の伝統技法を使った作品。
("筒描き"は染色の世界の中でも難しい技法だそうです。http://blog.livedoor.jp/eijiu/archives/51811226.html)
そこに描かれている色鮮やかな小人や花たち。
染色の素材感と共に、素敵な絵本の一コマをみているような気持ちになりました。
(不思議なものがたりも描けちゃいそうですね)

だいぶ長居してしまいましたが、素敵な時間をありがとうございました。


スーコさんの活動のページ。是非覗いてみてくださいな。(ちゃんとした写真でみてもらいたいのです)
ブログ:http://soucosouco.exblog.jp/
FaceBookhttp://www.facebook.com/rie.susa


ジュディマリの"イロトリドリノセカイ"、ミスチルの"彩り"
もちろんどちらも頭によぎったけど、決められないのでこの曲を

(PVも含め)Hawaiian6の中で一番綺麗な一曲かもね。
サビのメロディーと和訳の歌詞にはいつも元気をもらいます。

  just like magic.