小さな儀式

出社前の小さな儀式。

■アイロンがけ

クリーニング屋に出すのがめんどくさいために社会人になってからシャツのアイロンがけは自分でしています。
洗濯物が乾いた時にやるのではなくって、その日に着ていくシャツをその日にかけるのが気持ちが込もってGOOD!!
ちなみに月曜日は真っ白な気持ちで!ってことをこめて白を着ていくことが多し。


■水やり

初任給で買った観葉植物、葉ちゃんに水をあげます。
(基本的に観葉植物にはこの名前をつけます)
憂鬱な朝は葉ちゃんから元気もらってます。
葉っぱを目一杯に広げすくすく育つ姿を見上げ、がんばらなーと重い体を起こすのです。
植物の生命力にホレボレ。


■にぎる

これは先月末から。
先月末の金欠によりお昼はおにぎりをにぎっております。
以前まではラップの上からおにぎりをにぎるという邪道なことをしていたのですが、手に塩をつけてお米をちゃんとにぎってみたら愛着が違うんですね。
ご飯の分量や具の混ぜ方・入れ方、塩加減。おにぎりをにぎるという行為だけでも職人技なんでしょうね。
プロ中のプロがつくったホンモノのおにぎりを一度食してみたいものです。


小さな丁寧をちゃんとできる人になりたいな。
その訓練として今の環境は決して悪いもんじゃないんだろう。