ち ゃ ん ゆ き

"はじーめてをおもいだーした"

このフレーズだけをやたら口づさむ。

YUKIのベスト盤、えぇ。もちろん買いましたよ。
誕生日パーティ(5月の東京ドーム)が楽しみで仕方なくなりました。

今年はベテランアーティストのひとつの転機みたいだね。解散の話題が続いてるけどさ。
先月のアジカンのベストも欲しいし、明日のチャットのベストも買っちゃいそうな予感。
ミスチルも20周年だしね。(チケ神さまに祈り中)

一枚一枚、大切に聴いてきたアーティスト程、あまりベスト盤を聴かないのだよね。
ベスト盤を聴いて、あっ、あの作品聴きたいなとそれぞれの作品へと還る。
それがいい。それでいいのだよ。と

ジュディマリからソロになって、ちょいとおそるおそる聴いた「PRISMIC」
たくさんのアーティストに祝福された「Commune」
元気いっぱいなのに泪なしでは語れない「JOY」(ジャケットが好きすぎる)
シングル曲に隠れた夏のヒーローが好きな「WAVE」
本当の喜びってこういうことなんだなと歌ってくれた「嬉しくって抱き合うよ」
そして最高の音と証した名盤「megaphonic」

さて。みなさんはどの作品が好きでしょうか?

そりゃあ、5starの「ビスケット」もPVみたさにカラオケでかけてしまうぐらい好きです。
オーチャードホールのライブ盤もいつ聴いても鳥肌もんです。


ここ最近のYUKIはこの作品です。

Commune

Commune

愛の温もり 誇らしく君の香り
逆立てた産毛をなでた 初めてを思い出した
コミュニケーション/YUKI

"コミュニケーション"ってスネオさんの作曲だったんね。
"キセルの砂漠に咲いた花"親になったら心底思うんだろうな。優しさあふるる。
Caravanの"WAGON"もライブじゃ外せない曲だし、ドライブで聴くとあがるあがる。


ジュディマリ時代のエッセイ本を読んで、この曲に対しての深みがましたんよね。
いつまでも心地よく残るあの日の思い出を歌ってるのかな。
ちょっぴり切なく、なぜか心地よい一曲。