apbankfes 2012 みちのく

音モダチみんなでフェスにいきたいなという小さな夢叶いました。
(今年はうまく声かけられなかった音モダチ、予定が合わなかった音モダチ、また企画しますね。)

熱が冷めないうちにガーっと。

クスッと笑ってしまう意外な出来事があったのも関係なく、水平ルーバーが目印なゲート前にて音モダチ10人無事合流!
グッズ買って、乾杯して、顔赤くして、ちょっとうだうだしたいところで開演の時間。

「よく来たね」と歌い出す桜井さん。
もう桜井さんがでてきただけでご満足そうな女の子たち。笑。

salyuの「青空」
「あなたが好き」とこんなにもストレートに歌ってる楽曲、そうはないよなぁと。
そして久しぶりに聴きたかった「valon-1」
はじめてのsalyuに心打たれるトモダチも。
歌詞なんて聞き取れなくてもやっぱり良い音は間違いなく伝わるんね。

お!おぉおおお!ま、まさか!いやそんなはずは。。。
とソロの楽曲しか歌わないと思っていたのに、レミオの聞き覚えのあるイントロ。出てきた藤巻。
「電話」でんわー!と心の中で叫ぶ。初期のレミオの楽曲の中で特に好きだなぁ。
「3月9日」もしっかりと聴かせてくれました。ソロの新曲もね、藤巻のボーカルはどんどん伸びていく声が魅力。

スガさんの登場。生き様、立ち姿だけでかっこいいなぁ、このお方はと。出てきただけで満足。笑。
もちろんそれだけじゃ終わるわけがない。
「午後のパレード」もうベテランの安定感。この時間にぴったりで青空の下でみんなオドルオドル。

bankbandの締めは 「僕らが旅に出る理由」 いろんな人のカバーを聴いてきたけど、いつ聴いてもいいなーと。

あっという間のbankband with GreatArtist!
(亀田師匠のニタニタ笑顔がたまらんでした。)

andymoriのステージ。
俺らの音も聴いてくれーと言わんばかりのベストなセットリスト。
畳み掛ける短く駆け抜けていく楽曲たちの勢い。
壮平の表情がカッケーこと。青空の下での3人。大きいステージもなかなか似合うんね。
どこででもひるむことなく伝えてくれるひたむきさ、大好きです。
予想通り?ファンファンもゲストできてくれた締めの「1984」俺らの歌。
彼等がミスチルのカバーに選んだ「my confidence song」がたまらんかった!
もう自分たちの楽曲なんじゃないかってぐらいにしっくりと。フッチと激上がり。音源にして欲しいところ。

3人でかき氷旨しと、ライブエリアから外れたところで聴いた井上陽水
これまたセットリストが半端なかった。
「最後のニュース」ほんと超名曲。みんなに聴いてほしい。
ピィーヒャララな「氷の世界」入りが意外だった「夢の中へ」
夏の終わり、今やらずしていつやる「少年時代」そして締めの「傘がない」
どれもこれも代表曲。バックバンド共に巨匠でした。


ひしひしひし。
会場全体の期待感。
その熱を一身に受け止め一気にJENのドラム高まってから繰り出された一曲目は「Tomorrow never knows
”もう一回もう一回” と続く
「HANABI」
大海原を泳ぐような鍵盤のメロディーからの「擬態
」うぉー

bankbandのボーカリストとしての桜井さん。
Mr.Childrenのボーカリストとしての桜井さん。
ここまでも顔つきが変わるのかってくらい表情が違う。

ポップでキラキラした新曲を挟んで奏でられた「声」
この曲のような空気感、やわらかさ、笑顔で暮らしていきたいな。

遠い遠い昔からあるようなと、あわい想い出も鮮明に思い描く「Drawing」
ジーンとみんな何を思いだしていたのかな。

一片して叩き付けられた新曲「hypnosis」
噂には聞いていたけど、すごい楽曲。
叩きつけたれる強いメッセージは歌詞が聴き取れなくとも奮えあがった。
このバンド、まだこんなにも大きくなるんか!素晴らしいわーと。
改めてMr.Children、桜井さんの底のなさを感じた。

「Image」の壮大感とタメの部分の新しいアレンジ。あぁ。

喜びだけのカラフルな世界「エソラ」もうね。

そしてそして、お祭りの締めにピッタリな夏の楽曲「シーソーゲーム」
会場みんなが全力で飛び上がってはしゃいだのでした。
(Ka10までもノリノリだったかんねーしてやったり!)


apfesのお決まりだけれども、やっぱりジーンときてしまう「to U」
(シンプルな歌詞にのせられた想いに、はじめて聴いたみんなも感動してた様子。ジーンとくるよね。また来年も再来年も聴けたらいいなぁと)

こうして、ゲートをくぐってからあっという間の一日が終わったのでした。

「よく来たね」の歌詞の通り、みんな私生活の中でいろ〜んなことあるけど、そんなの全部忘れちゃうぐらいの全力の笑顔。こういう場所があってくれて、そしてこんなに素敵な仲間がいてくれて、もう幸せもんです。
2013も!? とは約束できないけど、またみんなで集まりましょう。
(カトウ、スーさん、メリちゃん、こぐまさん、さがわさん、かわしまさん、ケンジくん、ゆみちゃん、フッチ、ありがとねー!)


あっ。参考に載せときますね。
■apbank fes 2012 みちのく8月19日最終日 セットリスト
■Mr.Children apbank fes 2012 セットリスト

あっ。聴きたい曲で分からないことがあれば喜んでアドバイスしますよー。笑。