ポーーーーーーール

僕の今まで、そしてこれからのライブ人生で一番なんじゃないかな?
というプレミアチケットを手に、ポールマッカートニーの来日公演にいってきました。

一曲目のEIGHT DAYS A WEEKから始まり、ALL MY LOVING、PAPERBACK WRITERなどビートルズの爽快なナンバー、
鍵盤ではTHE LONG AND WINDING ROAD。もう贅沢ったらなんのって。
ギター一本でのBLACKBIRD。
新譜のNEW、 QUEENIE EYEからの派手なオルガンから奏でられた LADY MADONNA
ジョージに捧げ、美しい曲をありがとうと語ったSOMETHINGの壮大な曲展開。
本編最後を飾ったHEY JUDEでは会場誰もが思い思いの気持ちで唄い、大合唱だった。
ナナナッナーって、世界一の合唱曲なんじゃないかな。
2度のアンコールに応えてくれて、アンコール2では福島の人たちにとYESTERDAYを届けてくれた。。。。

なんと全37曲。とーーーーーにかく素晴らしかった。
70歳を超えての新譜の題名がなんといってもNEWだからね。
最後の来日と噂されてはいたけれども、また会える気がしてならないほど元気にシャウトしていた。
一度生で聴いてみたかった LET IT BE の鍵盤が弾かれたときには、当然であるかのように自然と泪しました。


曲がり曲がりくねった道を僕もいこう。


親孝行と勝手に自負して連れて行った親父も横で満足していた(というか感傷にひたっていた?)ようで、
親父に赤盤と青盤をもらった時は嬉しかったし、今も聴き続けているからね。
僕もいつか同じことをしてあげたい。

<レポート>11/19東京ドーム公演セットリスト掲載! - UNIVERSAL MUSIC JAPAN

(海外アーティストのライブは初見でしたが、写真撮影フラッシュなしならば自由なんですね。
さすがのワールドワイドです。)