ありがとうございました

報告が少し遅くなりましたが、一級建築士の試験に合格することができました。

たくさんの人たちが応援してくれました。
甘ったれの僕だから、絶対にひとりじゃなれなかったよ。
最後はひとりでやるもんなのかもしれないけれど、ほんとひとりじゃ無理だった。

自分の名前が載っていたのをみて、辛かった、辛かったよぉとこぼれるように声に出たのと。
ありがとうありがとうと友人たちに感謝の言葉をおくりながらすごく泣いた。

あの時もらった言葉がいきなり現れて、
挑戦しはじめて、5年もかかったことに気がついて。
散々遠回りして何度も諦めかけたけど、やっとひとつ越えられたなって。


花束とお守りのような手紙をくれたふたり。
飛び上がって喜んでくれた友達。
僕の人柄だよと言ってくれた友達。
建築家らしい誠実な言葉をくれた先輩。
ジンジャエールおごってくれた店長。
海外からもおめでとうもらった。

メールでも書ききれないほどおめでとうもらったよ。
祝ってくれる友達がたくさんいるってすごいことだよ!って言葉ももらったけど、
ホントだよなぁ。あいされてんなぁ。


写真は本試験を復元したもの。(この合格は先生からもらった)
本試験で描いたプランは、何枚も描いてきた中で一番満足いったんよ。
学校の先生には、どちらかというと人生教わりました。
全員合格は無理だったけれども、共に学んだ仲間にもたくさんのこと教わった。
これからも大切にしていきたい新しいつながり。


ここからがまたはじまりです。
本当にありがとうございました。