コクリコ坂から

評判が良いのもあって、仕事上がりにみてきましたよ。
仕事上がりのレイトショーって贅沢2倍って感じ。一人でも優雅だし、友達とだとさらに倍!?
大学の同期は、みんな終電当たり前な生活をしている中、ゆったりとしてるな、俺。

コクリコ良かったよ〜って情報のみでの鑑賞。


理由なしに好きと言える、純愛ストーリーな映画もなくっちゃ困るよね。
戦後の悲しみを乗り越えた復興まっしぐらなまちの活気と、粋な3人の親父が良かった。
今の僕等の知らない懐かしさが良かったのかもしれない。


建物の陰影の濃さや生活感の臭いはやっぱりジブリならでは。


坂のまちだったから、最初は長崎の話なのか?と勘違いだらけでスタート。
最後まで勘違いしてたみたいで、一夜明けてから"あーっ!"とじわじわ来た作品。
DVDになったら今度はちゃんと名前を確認しながら見よっと。