無銭優雅


お酒の席で最近この本読んだんですよ〜とオススメしてもらい、"無銭優雅"っていい言葉だなぁとメモ。

手にとってみてパラリとページをめくれば、あぁ恋愛小説なんね。それもいいじゃんと。


恋愛(がらみな)小説って、

 だんだん好きになっていって、気づいた時にはとか。
 死別の悲しみとか。
 叶わぬ恋だとか。
 不治の病だったりとか。
 いけない恋だとか。
 やたら深い過去を持っていたりとか。

ある程度のありきたりなパターンがあると思うけれども、この物語はまた違った角度から二人の世界がつくられてる。


冒頭からずっと続く二人のやりとり温かさに、最後に思いっきり落胆させられるんじゃないかと途中不安になる。
実際、最後まで読まない方がいいんじゃないかなーと思わさたぐらい、最初から最後まで微笑ましい気持ちで物語は続くのです。

「無銭優雅」って題名がうまく二人の関係を表しているかもね。
贅沢しなくたって、考え方次第でいくらでも贅沢はできるし、楽しくもなる。そんな感じで歳を重ねていきましょと。

"心中する心持ちで付き合っていかないか?"なんて始まるこの物語だけど、全然思い詰めた硬さはなく、二人の共有し合う豊かな時間に羨ましさを感じたのでありました。俺も主人公を探すことは忘れてないですよーっと。


無銭優雅 (幻冬舎文庫)

無銭優雅 (幻冬舎文庫)