花器にかすみ草

先月の個展で頂いてきた花器にやっと花をそえられた。
引き立て役となることが多いのかな。 かすみ草が昔から好き。
その小さな綺麗がたくさん寄り添う感じ、眺めていて安心する。

花器はずいぶん前からひとつ欲しくて、たくさんの美しい器が並ぶ中にキョトンと待っていてくれた深緑たまごを手にとる。
花をそえるという行為。あっという間の一日の中、ちゃんと小さなことを心がけたいなぁ、といった自分なりの新しい試み。
今月いっぱいは宿舎での生活だから早速できてないのだけど。


そうそう。この個展を通してやっと作家さん本人とご対面することができました。
友人やギャラリーのオーナーさん。恩師からいろいろなお話を聞いていたのでだいぶ前からお会いしてみたかったのです。
自分のつくり出す器について根本的なところから細かな部分までたくさん聞かせてくれました。
あんなにまっすぐな人、久しぶりに会ったな。
つくりたいものがあって、そこにどうアプローチしていくか。シンプル。

花器も以前頂いたぐい呑みも大事に使わせてもらいますね。


もうひとつ。春の陶器市初日にとても嬉しいことがありました。
twitterを通して知り合った、素敵女子たちがはるばる陶器市にきていて、女子会っぷりなディナーに呼んでもらいました。
なかなか野郎どもじゃいけないおフランスな店で、メニューには初めて耳にする横文字な料理。クスクスクス。
少し話しただけだけれども、雰囲気や仕草が思った通りの素敵女子さまさま。
twitterもそうかもだけど、やっぱりブログの文章ってのはその人柄がにじみでるね。
ひとりふにゃりと酔っぱらっていたけど、楽しい時間を過ごさせてもらいました。ありがとう。

ゴールデンウィーク、久しぶりに実家で過ごしてみて、向き合わなきゃいけない現実がやっぱりあるけれども、ふと落ちかけた時につながっている仲間の頑張っている姿をみて助けられます。所詮ネットを通じてでしょ?とか思うかもしれないけど、この歳になって新しい仲間と出会えるってのはやっぱりすごいことなんじゃないかな。ちゃんと向き合えばちゃんとつながるものだしね。


母親に今度美味しい店を紹介するよ!って言ったら、聞き違えて「新しい彼女!!!」と、とても嬉しそうに言われました。
僕より勝手に望みすぎです。紹介しようとしたのは居酒屋ですよよよよー


さてと。 かすみ草は持った?