2012年10月末 静岡 東京 音楽 建築

茨城への現場出向も終わり。
試験勉強も今は一段落。
全力で遊んだ3日間。

(今さらながら、当時書きなぐった文章に+αしたものを残しておきます)

■20121123 FRI (祝)  

1日目、余裕をみて旅立ったものの見事なくらいに渋滞にハマル。
出だし不調なものの昼過ぎに静岡着。西から合流のトモダチと合流。
サカナサカナサカナと清水港で海鮮ものを求めたものの、ちょいとイマイチの味。
意外に美味しかったシラスソフトクリーム。
わさびふりかけに、レジ横のフジヤマ爪切り。くだらないことでたくさん笑った。

中途半端に余ってしまった時間を、駅前の市民ホールを地元高校生の定期演奏会の観客にまぎれて視察。
お茶してぐだぐだな後の本日のメインイベントへ。(うまくつなげなかったゆえの別記事です)

ロックンロールとハイウェイ - 野 良 日 和

■20121124 SAT

朝8時半出発に寝坊しそうになりつつも、時間通り出発。
学生ぶりの朝ガストで優雅な休日のはじまり。

藤森さんのねむの木美術館、谷口さんの資生堂アートハウス

ねむの木美術館のアプローチ。野良路。
扉を開ける喜び。一度切り取った景色に踏み出していく。
館内。飾られた絵画の中の純粋さと混沌。

設備をどう隠しているのか。
細かいところまで観察を怠らないサヤマに教わったこと多々。

資生堂アートハウス。正方形と円形のプラン。
単純構成なものほど難しいものはないと思う。
当たり前の操作をものすごく緻密にやっているのであんなにも完璧なんだろうな。
一片も引いても足しても成り立たないプランだと思う。

時間がなくて急ぎでの来館になってしまったのでまたゆっくり訪れるつもり。
でも、駐車場付近にあった足ツボコースの激痛はもう味わいたくないな。
不健康なゆえに楽しかったけど。


昨晩に餃子を口にしてから、宇都宮人として浜松餃子を食したい衝動。
しかしながら、帰りと逆方向なために断念。

期待せずに向かった富士宮やきそばは旨すぎておかわり。
ナポリタンもありでした。

ここでライブご一緒メンバーのふたりとはお別れ。
サヤマと東京へ向かう。

事故渋滞や地震で電車が止まるなど大迷惑をかけながらも、同期のオープンハウスを見学させてもらう。

今までにないくらいシンプルな住宅。
これだけシンプルな生活を望んだお施主さんと出会った。
その人を呼ぶ力があいつらしいなと。

その後、大学の研究室の先輩・後輩数人とおしゃれファミレスで異国のビールを。
世界各国の料理を頂きながら談笑。
先輩方の笑顔に安堵感。ここでもみんな良い笑顔で写ってた。

モク部屋にお邪魔し、話したいことはたくさんあるのに布団に入るやらすぐに夢の中へ。

■20121125 SUN

気持ちの良い目覚め。
朝日が当たって目覚めるって当たり前のようでなかなかないな。
他人の生活の中に少しお邪魔して気づくことってたくさんあるな。

モクとサヤマ。3人で新宿のおしゃれなビュッフェへ。
何を話したか覚えていないのだけど、とにかく美味しかった。
いつも泊めてくれてありがとう。

3日間最後のイベント。サヤマ、高専OT先輩とのやまと。
3人で会うのは学生時代の山口建築旅行以来。
あの時のあの言葉になんて言うとね、時間が確実に流れていることにハッとする。
時間の許す限りあーだこーだと話したのでした。


スバラシイ演奏を聴いて。
20歳のころに出逢った建築を再訪。
会いたいひとたちに会って。
同期や先輩に力をもらって充電満タン。
たくさん笑った。

仕事は相変わらずプラプラしていて、みんなと肩を並べられない歯痒さがあるのだけれど、ここ最近はうまく笑えるようになってきたなと。それがすごく嬉しい。