ロマンチックに生きようと決めた理由

益子にある、僕ととても相性の良い内町工場の本棚でみつけた一冊。

背表紙をみて、またまたまた、なに言ってるんさー
と思ってニヤニヤしながら開いてみたら、歯切れ良くブツ切りに続いていく文章の流れがとても心地よかった。

デザイナーやオーナーさんたちの体験からきている断片的な思考が文章の中へ散りばめられていて、それらは表面的に一番美しい部分なのかもしれないけれども、そこがまっすぐに生きている著者たちをつくっていることは、文書からじんわり伝わってくる。

特にこの本の表題をとった。岩崎さんの文章いいんだよな。
冒頭の「人のせいにするな。だって、とか、でも、なんて言うな」ってフレーズは僕も心がけているけど、なかなか難しい。

スカッとしたいときに適当なページめくってみると気持ち良い一冊だと思うな。題名は頭に残りやすいと思うので、どこかで出逢えたらめくってみてくださいな。みんなそれぞれに好きなフレーズがみつけられると思う。

ロ マ ン チ ッ ク ! (ブルーハーツヒロト風に)

ロマンティックに生きようと決めた理由

ロマンティックに生きようと決めた理由